チョコレートであるべきだし、ウェブサイトであるべきだし、christmasであるべきだ。

わかりやすく。
わかりやすく。

最近、うちの会社で再び横文字がはびこっている。
わたしは、横文字が苦手だし、浸透していないカタカナ語は漢字で書けば雰囲気がわかるから日本語、それも漢字で書きなさい!というタイプの人間である。基本的に、日本語で表記できる言葉のカタカナ利用は認めない。カタカナの短縮系も認めない。
業界用語も苦手。通称も苦手。苦手なモノの多い人間です。
だけどね、トレーナーさんの教育もあって、いまでは他社の方や嘱託さんや教員からはわかりやすいって褒めてもらえるようになったよ。

わかりやすく話しなさい。
簡潔に説明しなさい。
なぜだめなのかまで言いなさい。

そう、たとえば、演台には嬉野茶や佐賀のお水を用意します。
伊右衛門やボルビックではいけないのです。
そういう会社で働いているという事です。身内にだって、説明できなければならないのです。
言わなければわからない事というのは、やまほどあるんです。