シリンダーのバルブの不具合によりキャンセル。
その後、パパラギの方に拾っていただいて、いっしょにごはんを。
そこに登場されたのは、トロイさん。世界記録に挑戦されています。

県内ニュース

ガス気球で太平洋横断 ブラッドリーさん佐賀入り


 ガス気球で太平洋横断に挑戦する米国のトロイ・ブラッドリーさん(43)が29日、出発地の佐賀市に入った。飛行に最適な天候状態を待ち、1月中旬以降に離陸する予定。県内のバルーニストの協力を受けて準備を進め、世界最長飛行記録の更新を狙う。

 ブラッドリーさんは世界最大規模の熱気球大会が開かれているニューメキシコ州アルバカーキ出身のプロバルーニストで、これまで多くの世界記録を樹立している。

 今回は佐賀市嘉瀬川河川敷から飛び立ち、米国東海岸まで1万キロ以上の飛行に挑戦。ジェット気流に乗って時速150—200キロで進み、5—10日間で到着する予定。成功すれば、現在の世界記録約8400キロを大きく更新する。

 佐賀市を出発地に選んだのはバルーンにかかわる人が多く、協力を得やすいため。この日は佐賀熱気球パイロット協会(尊田弘利会長)や佐大生らが手伝いに駆けつけ、倉庫に機材を搬入した。

 今後は重量調整用の砂(約6トン)を袋に詰める作業などを行い、離陸の日に備える。ブラッドリーさんは「わくわくした気持ちで、とても興奮している。ぜひ、世界記録を破りたい」と抱負を語った。
佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=745496&newsMode=article

ちなみに、時間と距離の両方で世界記録を狙っているそうで、6日飛べば時間の世界記録。メキシコへ飛び、距離の世界記録。
おともだちと、「一週間も気球の上か・・・」と言っていましたが、辛いだろうなぁ。
トロイさんはとってもいい人です。14で気球に乗り始めたそう。すごいなぁ。

アルバカーキに行きたい!