金曜の昼に、トレーナーさんと話していて思いました。
うちの会社には、作業服の貸与があります。
制服は基本的にありませんが、作業服は規定のものがあります。

で、思ったのが、郵便やさんの制服はどうなのか。
民営化すると、自分でひとそろえ買うのか。


あ、身近なところで、おまわりさんに聞いてみよう。
と、とある同級生(ばか)にメールしました。

結論から言うと、貸与があるらしい。靴は自前らしい。
(そんな事言ったら、ぱんつも靴下も自前だろうがよ!)

あ、期間を聞かんかったなー、残念。
制服を着ない、いわゆる刑事さんたちも、貸与されているらしいです。
でも、全然着ないので新品みたいなんだとか。
そんな情報いりません。貸してくれるなら別だけど。

彼は、5年目だけどまだまだ下っ端で、何かあるたびに先輩によびつけられてかわいそうでもあり、おかしくもあり。
だけど、がんばりやさんでバカなので、きっと、夢見た理想のおまわりさんになってくれるはずです。
がんばれよ。

あと、あそこの実家に帰るのに30分とかヤバいから。
わたしの26分以上にヤバいから。