自分の仕事が、見える。
何をどうしなくてはいけないのかが、自然と分かる。

この仕事は、もう二度とできないだろうけれど、自信がついてきた。



係長から、毎日のように県税行きを勧められていますが、それもまぁいいかなと思う訳だよ。
あ、でも、だからって、行きたいって訳では・・・
消費生活センターよりは惹かれるけど。


まぁ、あとの問題と言えば彼女のこと。(長ければ)あと8ヶ月、焦らず騒がず、だなぁ。
こう、自分から率先して新しい仕事を!という意気込みが感じられないんだなぁ。
そういう年でもないんだけれど、だからってこう、ねぇ。

言ったことはそのとおり、時間をかけて丁寧にしてくれる。
けれど、本当にそのとおりだけで、それ以上でも以下でもない。
だから、(言った以上のものを期待して、遠慮を含めて)少なめにお願いすることは彼女には通用しない。

文句は言わない。
だけど意見も言わない。
仕事の提案などは一切ない。
新しい仕事などはもってのほかだし、いまあることの改善策も(思いついているのかもしれないけれど)口にはしない。
何か言ってもらおうと思って、気づいたわたしが何も言わないと、そのまま何も言わないので、何もなかったことになる。
(で、わたしはイライラがつのる)


どうすれば、もっと彼女のよさを生かすことができるか。
今月いっぱい考えてみようと思います。

こういう性格、なんて言うんだろう。
融通が利かない、そのうえ消極的って感じかなぁ。うーん、うーん。引っ込み思案、なんだろうな。


仲良くしたい訳ではないけれど、ただ、これ以上、血液型のことをあの口調で触れられるとわかんねーな。
同じ言い方をさせてもらうと、あのタイプのA型は、B型を蔑んだ目で見るから嫌いなんだよ。
「B型だから机の上汚いですねー(まぁわたしはA型だからこんなに整頓されてますけど)」みたいな。
裏をね、隠そうとしないんじゃないかね。言わないんだけど隠さないんじゃないかね。



ただでさえ、女性がひどく苦手です。
もう、それを説明してまわっていた頃のわたしではありませんが、やはり女性ですから態度で感じ取るんでしょうねぇ。
仕事しにきてるんだからさぁ・・・

面接したのはわたしと係長で、彼女を強く推したのはわたし。
係長はもう一人の方を、と考えていたから、今回こんな雰囲気なのは、わたしが見る目がなかったってことですね。


あー、人事やさんも大変だなぁ。


ということを考えれば考えるほど、人事委はなぜわたしを採用することにしたのかが不思議でなりません。