初稽古

剣道に限らず、部活動では、新年早々『初稽古』というものがあると思います。わたしは剣道部のマネージャーだったので、1月2日の早朝から学校へ行き、お湯を沸かしてOBの方々にコーヒーを配るなんてしていたんですがね。
今年も初稽古のお知らせと、そのあとの飲み会の出欠確認のメールが来ました。まぁ、出欠の返事をしたら1週間前くらいまでは音信不通みたいなアレなんですけれどもね。

大学生って話しても面白くないから乗り気じゃありません。今年はパスだなぁ。去年までは、バイトでお断りしていたけれど、今年は、まぁ、そういうこと。
大学生って、話していて面白くない。大学剣道の話と、ゼミの話と、恋愛の話だけ。全然おもしろくない。うらやましくって死にそうなのもあるし。全然行きたくないよ。