生活のリズムとか、仕事とか、趣味とか、食事とか、全く共通点のないおともだち。
彼に触発されて、フランス語をかじっています。

図書館で、日本語でも英語でも解説の入らないCDのついた本を借りて、とにかく聞き流しながら音に慣れ、とにかく手で文字を書いて、そして音読をしています。
昨日のマクドナルドでのお勉強も、フランス語。今年の旅の目的はドイツのはずなのに、ドイツ語は諦めました。現地では英語で押し通します。

ちなみに、借りた本はこちら。

目からウロコのフランス語入門―挫折しそうな人のための (CD book)

目からウロコのフランス語入門―挫折しそうな人のための (CD book)

こういう本をたくさん借りて、実際めくったり聞いたりして、この本が一番好きでした。
かなり文法的。ただ、解説メインではありません。出てくる単語は少なめ。よくあるような「単語一覧*1」もナシ。そのかわり、同じ単語でいくつかのバリエーションを載せてあるので、とりあえず飲み込んでしまえばあとが早いのかなぁ。
まず、2週間かみしめて、それから単語にうつります。

現在の問題は、Rの発音です。どっから音を出せばいいのだ。


英語で学習するスペイン語が、一番身近な言語だと思っているわたしですが、スペイン語やロシア語のRは苦労しなかったのに。(きれいにまけなくても、舌ったらず的でかわいいらしいです)(それは負け惜しみか?)

*1:曜日とか、数とか、月の名前とか・・・you know what im talking about!