今日の心理学

もうお昼だーここまで書いたら外出しよう。
というのも、とても納得する記事がありまして。

心理学的には、「人間は、自分の気にしている要素ほどジョークにしたがる」とされています。
(中略)
ですのでたとえば、

「俺の出身校? 吹けば飛んじゃうような学校だよ!」
「私、雪山で遭難しても、自分の肉食べるから、大丈夫!」

こういう人たちに、「確かにそうかもねー! あはははは!」と本気でウケたりすると、

「何だとぉ…!?」となるので注意してください。
http://sinri.net/comicblog/120.html#more-120
(心理学ステーションより)

と、いうことで、自ら「わたしネクラのヒキコモリなんで・・・」と言いながら、バイトさんに「ネクラですもんね〜」と言われるとブチ切れそうになるエゾエの心理は解明されました。


あと、かしこい方は、いわゆる自虐ネタをふくらませていじる事はしませんね。