それっぽく見せないために

例えばわたしは、県庁裏の高校を卒業したことを隠して生活しています。田舎のまちのことですから、高校ひとつで皆さんの態度がかわるんです。
あの高校を出ているから、今やっていることも、いわゆる「高級官僚」になるための試験だと思われることもしばしばあります。わたしが目指している公務員とは、おじさんたちのいう「高卒で能のないやつのなりよった」公務員です。いろんなところで叩かれてる、高卒の一般事務です。
たまに、自分でもなにしてるんだろうなぁ、って思うこともあるけれど。

わたしの好きな人は、その職業に従事しているように見せたくないそうです。うーん、8割方ばれると思うけどなぁ。「ロッククライミングが仕事やったらなぁ」って、すてきすぎる。(←気球を仕事にしようとしていたエゾエが言ってもなぁ)