おんなのこたち、うるさい。

僕の姿があの子たちにどう映ろうと構わない。僕は彼女たちと違って、年齢に引っかかるから、今勉強してることが通用するのは今回受ける試験しかない。今年落ちたら、正直もう1年がんばってもムリだと思う。だから、今、がんばる。

本当のところ、こういう状況よかったと思う。今年しかない、と思ったら、人間ってやっぱり必死になるもんだ。

だから僕は必死になって自習をする。高校のときの化学の問題集を140ページのうち64ページ終わらせた。ちなみに、今、コロイド。ゲル、ゾル。まだこのへんは授業を受けていたので、ちょっと眺めてれば自然にできるようになる。
文句を言いたいわけじゃなくて、率直なエゾエの気持ち。今行っているところは、与えられたことだけやって、受かるような学校じゃない。正直、何かにつけて不手際が目立つ。当日になって「やっぱりかえっていいです」が何度あったことか。「テキストも間に合いません」「適正試験も間に合いません」それでいいのか。

エゾエは、「ダメ」としか言えない。なら、自分で納得ができるように何かをがむしゃらにしなくちゃ。


誰のせいにもできない。僕が自分で決めて、自分でお金払って行くと決めた学校だから。上を目指すのみ。