通称さぶりん(http://32.labotama.com/)のところで、算数パズル談義があっております。頭の固い人はさぶりんのテンパを分けてもらうといいと思う。

・今日の算数パズル(みんなエゾエの嫌いな金貨パズルでもしてるといいと思う。)
「本物そっくりの偽金貨が1枚あります。これを誤って本物の金貨11枚の中に混じらせてしまいました。形も大きさもデザインも、全く見分けがつきません。重さだけは違いますが、本物に比べて重いのか軽いのかはわかりません。3回だけはかって、がんばって偽物を見つけてください。」

誤るな!!!

僕なら自作ででも天秤作ってやるんだけど。この問題をみてるとイライラするのはきっと僕だけですね。そうですね。これほど使い古されたパズルで、エゾエ自身も何度も解いたことがあるのに、未だに面白いと思えない相手、それが金貨パズル。強敵。マヨネーズと同じくらい強いなぁ。


話は変わって。僕が勝手にあだ名で呼んでいる、西山似の「しあるたん」の日記に、「欲しかった物以外の物、予想していなかったものをもらうと嬉しいんだな。」という一文があり、励まされました。(エゾエ好みのガラクタをプレゼント用に買ったとも言う)ちなみに西山というのはバイト先のおともだちで、なんで顔を見たことあるかって言うとぜあーずあろーんぐすとーりーなわけですが。知らない人なのに「しあるたん」なんて呼んでごめんなさい。
まぁ、予想の斜め前を行くのが得意というか、我が道を突き進むのが得意なエゾエですが、たまには相手のことを考えて、それゆえ前に進めなくなるときがあります。サプライズが好きなだけに、相手に「何が欲しい?」は絶対に聞きたくない!エゾエが廃る!という力の入れよう。バカか。エゾエはバカか。




あと、昨日コンビニで「あき●おー」の振込をした中学生。パートのおばちゃん相手に「発送はいつになりますか?」って聞いてもわからないって悟ってください。何か面白いもの買ったんかね。笑顔で対応するのもアレなくらいアレな中学生でした。察してください。