2008 年末の旅 そのに

たびの持ち物

  • パスポート*1
  • そば(年末だし、引っ越し祝いなので)
  • インスタントのかふぇらてやら抹茶ラテやら大量に(ジョイフルがないので)
  • 甘納豆(たまに食べると感動するので)
  • 極寒仕様の洋服


え?!
極寒仕様?!





そうなのです、九州大陸南国育ち、長野の雪山もどうにかなる*2と思っていたワタクシが、冬なのに寒いところへ行きました。




出発前、おそるおそる訪ねるわたし。
気温、どれくらいあるん?





「うーん、昨日は最高気温がマイナス2度だったよ」











さらっと言うな!
ということで飛行機に乗り込み、ひとりガス水で祝杯をあげて、飛び立ちました。
必死で首枕に息を吹き込む隣のおばちゃんを尻目に、わっくわっくして。

*1:写真はメガネ無しなので、親が見ても誰だかわからなくなりました

*2:で、負けた。